9月3連休は、寸又峡&アプト式電車乗車【アプトいちしろキャンプ場】で行楽キャンプ。

静岡

月2でキャンプに行き、年間40泊目標にしています✨

9月の3連休は前から気になっていた、【アプトいちしろオートキャンプ場】に行って来ました!

アプトいちしろオートキャンプ場

今回の役立ったキャンプグッズの紹介!

コールマン Coleman フィールドレインコート キッズ ジュニア アウトドア キャンプ 登山 雨具 カッパ レインコート 通学 子供 自転車 リフレクター付 【あす楽対応】

created by Rinker

モンベルの高級レインコートと悩んだ末に購入した、コールマンのキッズ用レインコートです!

撥水は、どしゃぶりで使用したりしないので、問題ないと思います。今回は初日から雨キャンプだったので大変役立ちました。

朝一番で寸又峡の夢のつり橋を渡る!

2週連続、9月の3連休ということで5:30早めに出発。

しかし渋滞なし。車窓から虹が‼️幸先いいですね。

寸又峡

9:30 寸又峡、夢の吊り橋へ到着。

3連休で混んでいるかと思い、早く行きましたが、とても空いていました。前日の天候が悪く、川の水は濁っていました。だから空いていたのか。。晴れた日にまた行きたいです!

あいにくの天気でもそれなりにきれいでした。

キャンプ場の最寄り駅ではアプトいちしろ駅では、鉄道の2日券を売っていないとの情報があったので、途中の駅に立ち寄って切符を購入しておきました。

アプトいちしろキャンプ場到着!

早くついたのですが、サイトは予約時に決めているので、チェックインさせてくれました。川沿いのサイトは人気らしくいっぱいだったので、階段に近い端のサイトにしました。

さくっとテント設営。管理人さんはとても感じの良い方でした。

バスで観光もおすすめと教えてくれましたが、鉄道の2日券を買っているので次回はバスで観光したいです。

さっそく先ほど購入した切符を使いたいので、アプトいちしろ駅まで歩き、長島ダムで下車してみました。

16:15 キャンプ場に戻り、コインシャワーにしました。

夕食は、最近はまっているアヒージョと炭火のチキン&ネギ焼き。アヒージョでご飯最高です。

飯盒ごはんも安定して炊けるようになりました。

20:30 就寝。月がとっても綺麗でした。

アプト式電車乗り放題!

アプトいちしろ駅

2日目は、9:55発のアプトいちしろ駅から電車で観光の1日です。2日券の出番です!

アプトいちしろ駅ーー接岨峡温泉駅ーーやまびこ資料館へ。

音戯の郷

12:20 千頭(せんず)駅下車、音戯の郷に行きました。

毎年開催しているらしく、トーマスフェアやってました。

すでにトーマス世代ではなくなっているので、そんなに感動もなく。。3才位の子どもだと大喜びだと思います。

長女は、ハロウィンのキャンドル作りをしました。

電車でキャンプ場に戻る前に、氷が足りなくなったので買って帰りたかったのですが、ダメもとで入った駅前のお土産やさんで氷が買えました。

14:44 千頭駅ーアプトいちしろ駅へ戻り、16:30 キャンプ場のコインシャワー。

17:00 焚き火&夕食。21:00 就寝。

最終日は、八橋(やっぱし)小道散策へ!

八橋小道

最終日はテントを撤収して、10時半チェックアウト。

11:00 接岨峡温泉の八橋小道散策へ(やっぱしこみち)へ。

車を置いてから、散策コースのスタート地点が分かりにくかったです。。

川はエメラルドグリーンでとてもきれいでした。8つの橋はそれぞれ個性がありました。

12:00 接岨峡温泉を出発して15:30 帰宅しました。

まとめ&感想

今回のキャンプは、普段はあまり乗れない電車にたくさん乗ってみました。

他にも寄ってみたい場所があったので、毎回違った発見ができるキャンプ場だと思います。

季節の良い時期には行楽キャンプもいいですね。

キャンプ場も高規格で、また来年も行きたいキャンプ場になりました。

2018.9.22(土)~24(月祝)