GWは7泊8日キャンプ!後半は様子見【駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村】にて2泊。

長野

月2でキャンプに行き、年間40泊を目標にしています✨

10連休ゴールデンウィーク後半は【駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村】で2泊してきました!

基本情報[駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村]

※2019年5月現在の情報です。

駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

住所:長野県駒ケ根市赤穂23-170

開設期間:通年営業

チェックイン&アウト:14:00/10:00

お風呂:こぶしの湯(キャンプ場敷地内)別料金

キャンプグッズの初物紹介!

ウエストエプロン 全6色 男女兼用 腰巻き フリーサイズ おしゃれ かわいい カフェ 飲食店 キッチン プレゼント 胸当てエプロン ショートエプロン ブランド 無地 退職祝い LCK79008 Lee BONMAX/FACEMIX

こちらは八ヶ岳アウトレットで購入。シンプルで使い勝手がいいです。

Lee 胸当てエプロン LCK79009【ボンマックス】秋冬 年間 作業服 作業着 男女兼用

created by Rinker

こちらはネットで購入しました。肩凝りがひどいのでこのタイプのエプロンにしました。首回りが楽です。

PIKA八ヶ岳明野から駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村へ。

清里方面にキャンプすると、アウトドア関連商品が多い、八ヶ岳アウトレットに行きたくなります。買い物を楽しんだあと(親が)、諏訪湖経由で駒ヶ根方面へ!

アウトレットの駐車場が有料になっててびっくりしました。たしか300円です。

途中の車窓よりアルプスの山並みに感動です。

普段は海ばかりみているからか、すごく新鮮です。

管理事務所でチェックアウトし、さくっとテントを設営し。そして場内散策。GWなのでイベントがあったり、露店が出てたりしてよかったです。

あと、ここのキャンプ場は自転車オッケーなので、息子はお気に入りのキャンプ場になりました!

キャンプ場に着く前に、スーパーに買い出しに行ったので、今晩は恒例のゆるきゃんレシピのトマトすき焼きです。生たまごが重要アイテムです!

飯盒ごはんも上手に炊けました!

気になった点が一つ。お座敷スタイルにしたのですが、小さいムカデの幼虫らしきものを2匹ほど見かけました。。時期的に仕方ないですが、お座敷スタイルはそろそろ冬までお預けかもです。

翌日は、駒ヶ根ロープウェイで千畳敷カールへ!

駒ヶ根ロープウェイ乗り場

後半キャンプのメインイベント、駒ヶ根ロープウェイに乗り、千畳敷カールへ行きました。

ロープウェイ乗り場まではバスに乗らないと行けません。一般車両は通れません。

家族4人だとかなりの出費になりますが、なかなか行けない場所だと思うので仕方ないです。。

ロープウェイでは優しいお兄さんが、子供たちに前を譲ってくれました。ありがとうございます。

千畳敷カール 駒ヶ根

ロープウェイを降りるとホテルがあり、周辺には雪がたくさん積もっています。ホテルに泊まってのんびりもしてみたいなぁー。

ものすごく寒いかと思いきや、風がないのでダウンジャケットはいらない感じです。サングラスを忘れたのを後悔。サングラス必須です!

看板が雪で埋もれています。。すごい積雪ということですね。

帰りはロープウェイに乗り、バスで駐車場まで戻るとちょうどお昼なので、駒ヶ根名物ソースかつ丼をみんなで食べて見ました。すごく美味しかったです!

しばし駐車場付近を散策。大きな川があり、長い吊り橋を渡ると公園がありました。

いいお天気でしたが、小さい虫が顔の付近にたくさん寄ってくるので、しばらくしてキャンプ場に戻りました。なんの虫か不明です。

最終日は養命酒工場見学へ。

養命酒工場 駒ヶ根

チェックアウトが10時なのでさくっと撤収して、キャンプ場から近くにある養命酒工場へ11時に予約しておいたので見学に行きました。

敷地内はとてもきれいで感動しました。

養命酒の作られる行程も見学しました。勉強になります。最後に試飲させてもらえます。初めて飲んだのですが、飲めました!とても体にいいことを習ったので(洗脳されます。)、帰りに養命酒を買いたくなります。

敷地内では、500円で養命酒の原材料のハーブを使ったリース作りを体験しました。

ハーブなので飾っておくだけでも体に良さそうですね。

もちろん最後にトートバックがおまけで付いている養命酒を購入。売店もすてきでした。

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000ml※こちらの商品は発送までに7〜11日程お時間を頂いております。

created by Rinker

養命酒 新ソースかつ丼旨味ソース 350g 箱入り

ソースカツ丼、おうちでも食べたかったので購入。養命酒で製造されています!

おうちに帰ってから作ってみましたが、想像通りの甘めのソースで美味しかったです。おすすめです。

まとめ&感想

キャンプ場にある「こぶしの湯」に2日とも入りました。16時頃行ったのですがそれほど混雑しておらず、のんびり入ることができました。やはり、キャンプ場に大きなお風呂があるのはポイント高いです。

今回は10連休なので、山梨5泊から少し足を伸ばして、長野まで行くことができました。

新規キャンプ場だと観光も新規なので楽しいです。アルプスの山々がとても素晴らしくて感動しました。また長野にキャンプに行きたいです。

2019.5.2(木)~4(土)【2019年13泊通算66泊目】